黒田草臣の BLOG 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大雅堂美術店」と「美食倶楽部」の跡地に「魯卿あん」の誕生

<<   作成日時 : 2013/10/09 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも、しぶや黒田陶苑へ格別のご厚情をいただきまして 厚く御礼を申し上げます
本日は新店舗開店をお知らせさせていただきます


画像
「魯卿あん」入口



「温故知新」、「自然美礼賛」などを制作の旨として、また食の器の実作者として、人々を魅了させてやまない数々の芸術作品をうみだした北大路魯山人先生。
その類まれな美意識は私どもの憧れでもあり、私どもが美術工芸の作品を選ぶ源ともいえる大切な指針となっております

魯山人画像阿や免皿

大正8年、魯山人先生は自らの目で蒐めた古美術品を商う、「大雅堂藝術店(美術店)」を京橋二丁目の仲通りに開店させました  
その年、京橋の交差点には日本で初めて信号機が付き、自動車が行き交うなど、西洋と日本の伝統文化が織りなす大正ロマン華やかな頃でした
このころから魯山人先生は「魯卿」と名乗り、「大雅堂藝術店」を開店させ、二年後にはのちのち語り継がれる「美食倶楽部」を立ち上げたところでもございます

画像
大正時代の魯山人「大雅堂」


このたび、ご縁をいただき、この魯山人所縁の場所に、「魯山人作品」を主力とした新しいお店を開店させていただくことになりました


私は平日、「魯卿あん」におります
まことに小さなお店ですが、
自然を大切にした魯山人の気品ある作品をご覧にお立ち寄りいただければ、この上ない幸せでございます
黒田草臣



魯卿あん ROKEIAN
〒104-0031
東京都中央区京橋2丁目9−9
☎03−6228−7704
営業時間 AM11:00〜18:00

画像「魯卿あん」の茶室





 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
「大雅堂美術店」と「美食倶楽部」の跡地に「魯卿あん」の誕生 黒田草臣の BLOG /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる