加藤唐九郎 『才気煥発』 ‥‥ 魯卿あん

常人の枠を超えて波乱万丈の陶芸人生を送った加藤唐九郎‥‥

「水のみ百姓兼瀬戸の貧乏窯屋」
と自らいう半農半陶の家に明治31年(1898)に生まれた唐九郎は
幼少の時から土に親しんで、陶片拾いで遊んだというまさに窯元の申し子だ。

「学校教育は人間をだめにする」と、家業再興を願う祖母の方針で、やきものの技術を叩き込まれた。
13歳の時、桃山時代の黒織部茶碗に触発され、美濃陶を手がけるようになった。
父の丸窯を譲り受けて、「唐九郎」の名で早くも作陶家として独立したのは16歳の時である。

大正7(1918)年、21才で結婚し、「瀬戸の唐九郎」として古窯址の発掘しながら、本格的な陶磁器研究も始めた。

こうして桃山の名品をみる機会が多くなった唐九郎は志野に開眼し、32歳の昭和五年の冬、古陶に倣って新たに穴窯を築いて志野を焼いた。
この窯出し作品を三井物産の横井夜雨が五碗求めてくれた。
その中の一つを茶友の益田鈍翁に届けた。
当時、鈍翁は関東大震災を期に名古屋にきていた近代茶の湯の数寄者。
これをみた鈍翁は「現代作家が『卯花墻』(国宝・桃山時代)を師とした」ということから『氷柱』と銘をつけ、
「藍は藍より出でて尚青く 氷柱ハ水より出でて尚冷たし 鈍翁誌」と箱書した。

昭和10年、川喜田半泥子の全面的援助で、名古屋市郊外(現春日井市)の翠松園に仕事場を得た。
現在、唐九郎作となっている作品のほとんどが、この翠松園での制作である。

「一にも土、二にも土,三にも土、土こそ私の命」が口癖だった。
こちらの茶碗も土味に反応して素晴らしい志野茶碗「茜」が生まれた。
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加藤唐九郎 志野茶碗「茜」
「桃山陶工には武士の心がある」という唐九郎の“勢い”を感じることのできる作品

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志野茶碗「茜」の高台:力強い高台削りがたっぷり掛かった志野釉をささえている


「もっと馬鹿になれりゃ、もっといい唐津ができるはずだ」と、
自由奔放さを醸す唐津を好んだ唐九郎は焼成時間が少なく燃料も少なくてすむ唐津を戦後に好んで手がけた。
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昭和四十五年以降は『まめたぬき』、『毘沙門』、『木の間』など大胆な鉄絵を施して制作している。
志野茶碗のような作為はみられず、素朴さが漂う作品は太々と濃く鮮やかに描いた鉄絵が初期唐津のもつ豪放さを感じさせてくれる。
スピード感あふれる轆轤で制作、無造作に高台を削ったかのように思える潔い高台削りが調和する。
これを唐九郎の築いた傾斜のある窯を使い高温で焼きあげた。

黄瀬戸では油揚手、焦げ、タンバンのそろった「玄徳」「関羽」「張飛」の3部作を作り、鼠志野では「鬼が島」を発表する。さらに、新式のガス炉を導入し、敢えて酸化焼成した志野では、鉄やマンガンが適度に反応して赤味の“酔い”が発色した作品を発表。これは立原正秋をして「紫匂」と銘打たせたものだった。
老いて益々新機軸の創作を発表し、
「野の陶人」、「炎の唐九郎」の名に恥じない唐九郎の世界を展開していった。 



2016年1月15日(金) ~2016年1月23日(火)  初夢初碗展

魯山人「大雅堂」・「美食倶楽部」発祥の地
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辻岡正美様 撮影