曜変天目‥‥その真に大接近

曜変天目は「ヨウヘン」、「容変」、「耀変」、「影星」などといわれてきた。
『東山御物』にある美の中でも茶碗の王座を占めていた曜変天目は、天空の神秘さを思わせ珍重されている。
現在、その国宝『曜変天目』の三碗が、MIHO MUSEUM、静嘉堂文庫美術館、奈良国立博物館で同時期に公開という千載一遇のとき、第二回「曜変天目 瀬戸毅己展」の開催の運びとなりました。

瀬戸毅己画像曜変天目茶碗


曜変天目を再現するのは“至難の業”である。
初めての人間国宝となられた石黒宗麿先生は、
「あまりにも豪華な、宝石をちりばめたような曜変天目茶碗。‥‥僕は一生かかって曜変天目の色見をしていたようなものだ」(月刊文化財)といわれ、
窯変米色瓷を完成させた岡部嶺男も、44歳の頃から天目に挑み、
「耀窯天目盌」や「窯変嶺燦盌」を完成させるも道半ばで倒れられてしまった。
また今日の陶芸界においても、数名が挑んでいるが、どれも写しの範疇がぬぐい切れない作品ばかりだが、
瀬戸毅己の曜変天目は真に迫っている。

昨年、ご好評をいただいた「曜変天目 瀬戸毅己展」から丸一年が経過して、
この一年間、曜変天目を狙った窯焚は80回に及んだ。前回より10回増えたことになる。

曜変天目画像見込


瀬戸毅己先生の曜変天目へ賭ける強みは、徹底した釉薬の研究と不純物の多い黒胎の素地、それに不安定な窯である。

窯は灯油窯。ガス窯や電気窯のようにコントロールしやすい窯ではないから、焼成に失敗し一点も取れぬことも多くあったという。一般的に使われていない窯だが、薪窯に近い焼成を期待できるからだ。
毎回が試験焼のように釉も土も調合を変え、薪を併用するなど焼き方も変えて挑んだ。
「息をのむような斑紋のコントラストの曜変天目を狙った」と窯の火から一時も目が離さず、1310度から1350度の高温を一時間以上も引っ張って焼き上げた。その人為を超えた窯炎により、黒胎から湧き出たエネルギーと偶然性をも伴う曜変天目の重要な要素を会得され、手放しがたく温存したい作品も出陳される。
昨年の個展の時、
「胎土から湧き出た深味ある作品、そして凛々しさをも備えた気品ある『曜変天目』を、より高温焼成で再現してほしい」とお願いした。
第二回瀬戸毅己展を楽しみに待ち望んでいる。       黒田草臣

しぶや黒田陶苑画像展示会場


今年も開催されている、しぶや黒田陶苑での「曜変天目 瀬戸毅己展」での曜変天目茶碗、そして曜変天目酒盃を、ぜひお手に取られてご覧ください。
瀬戸毅己画像曜変天目酒盃



曜変天目 瀬戸毅己展
会期:2019年5月24日(金)~28日(火)
会場:しぶや黒田陶苑



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